らーめん<岩手県>

9/12グランドオープン!岩手県北上市の『黄金製麺食堂』さん!地元に愛されている製麺所が移転オープン!美味しいクリーミーな『泡味噌鶏白湯』を頂きました!

こんにちわ、しんめんラーメンブログのお時間となりました!

パソコンの不具合が解消されてやっとブログの更新ができるようになりました。

今回訪れたラーメン屋さんは、岩手県で初!お店側からご招待を頂いたお店となります!

その訪れたラーメン屋さんをご紹介を致します!

今回ご紹介するラーメン屋さんは、9月12日(火)にグランドオープンしました

『黄金製麺食堂(こがねせいめんしょくどう)さんです!

Instagramは、 @koganeseimenjo_kitakami  と @koganeseimen_shokudo となります。

黄金製麺食堂さん(岩手県北上市)
黄金製麺食堂さん(岩手県北上市)

地元に愛されてる製麺所とのことで、祝いのお花がすごいことになっておりました!

開店祝いのお花
開店祝いのお花

らーめん屋さんの場所

秋田から東北道を通って行く場合は、北上金ヶ崎ICから車で5〜10分くらいです。

国道4号線を通ってくる場合は、オフィスアルカディア・北上を目標にして来ますと

黄金製麺食堂さん近くに到着します!

お店の前には、とても広い駐車場がありますので、伸び伸び駐車可能です!

 

らーめん屋さんの外観・店内

黄金製麺食堂さんは道路沿いにございまして、泡鶏白湯の白い旗が目印です!

黄金製麺食堂さんののぼり
黄金製麺食堂さんののぼり

建物の外観は黒基調でとてもカッコ良いです!青空と一緒に撮ると映えます!

黄金製麺食堂さんの外観
黄金製麺食堂さんの外観

入口から店内に入りますと、入ってすぐ右手に券売機がございます。

写真はプレオープンの際の状内容となります。

グランドオープン後は一部のメニューのみの販売となる場合がございます。

黄金製麺食堂さんの券売機(プレオープン仕様)
黄金製麺食堂さんの券売機(プレオープン仕様)

店内の雰囲気はとても良く接客も良かったです。

席の配置は、カウンター席テーブル席の2種類です。

カウンター席は、厨房の作業風景を見ながら食べれる席となっております!

カウンター席
カウンター席

テーブル席は、窓から外の景色を見れるタイプとなっております。椅子もおしゃれです!

テーブル席
テーブル席

今後、外のテラス席も作られる予定ということもおっしゃっておりました!(これは楽しみです!)

味変などに使う酢は、煮干し酢・オレンジ酢ハラペーニョ酢の3種類あります!

らーめん屋さんのメニュー

先ほどの券売機のメニューのように

お店のPOPをご覧になると、説明がわかりやすく書かれており、

とてもイメージしやすいものとなっております。

席ついてからこのメニューを見てしまうと、さらに追加注文したくなってしまいます(笑)

あと、泡鶏白湯の食べ方もご覧になって参考にされてみるのも良いかもです!

泡鶏白湯の食べ方
泡鶏白湯の食べ方

らーめん屋さんのらーめん

黄金製麺食堂さんの初注文したメニューはこちら!

家族で訪問し自分は泡味噌鶏白湯を頂きました。

泡立っているスープに綺麗に具材がのられており器の中が彩られております!

黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯
黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯

スープは、濃厚の鶏白湯がベースですが、クリーミーな感じで飲みやすい。

隠し味に使われているタレのおかげか後味もスッキリした感じで美味しいです!

黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯のスープ
黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯のスープ

は、さすが製麺所の伝統の麺!喉越しよくスルスルと入ります。

太麺でしたが、スープとも合って美味しい!細麺も次回はチャレンジ!

黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯の麺
黄金製麺食堂さんの泡味噌鶏白湯の麺

全体的にバランスの取れたラーメンでした!北上市にて鶏白湯のお店は数少ないくらいしかないので

これは、人気店になる予感がします!

他のメニューも家族全員で頂きました!

今回頂いたメニューは全て美味しく頂きました!

特に、看板メニューの泡鶏白湯のスープは美味しく!おすすめの一杯です!

是非、岩手県北上市を訪れた際は、『黄金製麺食堂』さんに行ってみてくださいね

YouTuberさんの動画

秋田県・岩手県を代表されるお二人のYouTubeも公開されておりますので、こちらもご覧ください!

YouTuberさん達

食用アマガエルさんの動画
笑ShowTVさん

らーめん屋さんの情報

店名:     黄金製麺食堂(こがねせいめんしょくどう)
Instagram:  @koganeseimen_shokudo
        @koganeseimenjo_kitakami
住所:      岩手県北上市相去町山田2-14
営業時間:    平日)  11:00〜15:00/17:00〜20:00
             土日祝)10:30〜20:00
定休日:    水曜日(9月中はお休みなしで営業)
黄金製麺食堂さん
黄金製麺食堂さん

製麺所も見学させて頂きました。とても綺麗で機会も多く製麺の生産量はすごく多かったのでびっくり!

製麺所さん
製麺所の様子
店主 小野寺様
店主 小野寺様

店主 小野寺様、プレオープンのご招待頂きありがとうございます。

とても素晴らしい製麺所兼食堂を見せて頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

今回の様子は、『しんめん』(@sin.0023)のInstagramにて動画などで公開しております。そちらもチェックしてね!

もしよければ、下記のブログランキングもご確認してくださいね!!!


ラーメンランキング にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

-らーめん<岩手県>
-, , ,