秋田県<その他>

昔ながらの木のおもちゃと触れ合い・楽しめる由利本荘市にある「鳥海山木のおもちゃ美術館」さん

2022-04-09

本日は、家族や子供さん連れでも楽しめる遊び場のご紹介をさせて頂きます

3月下旬に、木のおもちゃで遊べる施設

鳥海山木のおもちゃ美術館さんへ訪問した際の内容をまとめた内容となります!

この美術館は、元々 旧鮎川旧小学校が多世代交流の木育施設に生まれ変わったとなっております。

ここの美術館に入る為には、内靴を持参する必要がありますので、ご注意ください。

美術館のある場所

場所は、由利本荘市にあるTDK秋田から南下し、矢島方面から鮎川方面に向かう途中にあります。

駐車場ですが、
グランド奥 80台  →→→ここが一番入口に近い駐車場です。
/ 鮎川河川広場 70台 / 校舎裏 20台 となっているみたい。

自然に囲まれた場所で、清々しい空気が流れている感じがします!

美術館の外観・周辺

鳥海山木のおもちゃ美術館さんの敷地内に入りますと、

駐車場エリア・美術館エリアに分かれております!

美術館については、旧校舎の教室3つ・体育館1つの構成となっています!

鳥海山木のおもちゃ美術館さんの正面玄関はこんな感じです!

鳥海山木のおもちゃ美術館さん

玄関手前では、入館前問診のお願いが記載されていますので、ご確認をお願い致します。

鳥海山木のおもちゃ美術館さん

美術館の館内マップ

案内マップにありますように

美術館については、旧校舎の教室3つ(B棟・C棟:無料エリア)・(A棟:無料エリア)

・体育館1つ(D棟:有料エリア)の構成となっています!

鳥海山木のおもちゃ美術館さんの案内図
鳥海山木のおもちゃ美術館さんの案内図

美術館の館内(一部)

各棟の概要としてはこんな感じです!

C棟(無料エリア)

◎展示場やクラスルームとなっております!

B棟(無料エリア)

◎キッチンカフェ(カフェ屋さん)や授乳室・木工室となっております!

有料エリアへ入るためには

A棟の A1(受付・案内&ショップ)にて

入館料: おとな 800円 / こども(小学生以下)600円を支払って有料エリアへ入ることとなります。

A棟(有料エリア)

◎こども劇場やてづくりこうぼう・あそびのへやとなっております!

 訪問した時は、ちょうど ボードゲームおじさんがこられており、来訪者へボードゲームを教えてくれてました!

D棟(有料エリア)

◎もりのあそびば となっており、体育館全体が木で作られた遊び場で、みんなで遊べる広場となっております。

 昔のおもちゃなども両サイドの部屋に設置しており、遊べる空間となっていますよ!

美術館の情報

鳥海山木のおもちゃ美術館さんの外観
鳥海山木のおもちゃ美術館さん

鳥海山木のおもちゃ美術館さん

住所:   秋田県由利本荘市町村鳴瀬台65−1
営業時間: 9時 から 16時
定休日:  木曜日
URL:   https://chokaisan-wtm.jp/

ポイント

*木のおもちゃを触れるには最高の遊び場所
*ゲームやSNSを子供に忘れさせ、自然や木のおもちゃで遊べる秋田県内の唯一の場所
*大人も昔の子供時代を思い出せる楽しい施設
❌花粉症の方は、周辺がスギ林になっているので、ご注意ください。

この鳥海山木のおもちゃ美術館は、大人から子供まで遊べて楽しめる場所です!

大人は童心に返ることができる空間でもありますので、ぜひ気になった方は、この場所を訪れてみてください٩( 'ω' )و

-秋田県<その他>
-, , , , ,