秋田県<その他>

大仙市で有名な日本酒『秀よし』さんの酒蔵観光へ行って、さらに日本酒を興味が湧きました!酒蔵観光はおすすめです!

2022-06-11

こんばんわ!しんめんです。

本日は、自分の日本酒好きから、「日本酒」を作っている酒蔵観光が近くでやっていないかと調べたところ

秀よしさんで酒蔵観光していることを知り、問い合わせして本日の訪問となりました!

秀よしさんの場所・駐車場

場所は、道の駅なかせんさんの近くにあります。

駐車場については、秀よしさんと中仙郵便局さんの間にある砂利の駐車場が共有駐車場となっております。

秀よしさんの場所と酒蔵観光時の駐車場
秀よしさんの場所と酒蔵観光時の駐車場

秀よしさんの外観

秀よしさんの外観は、老舗の雰囲気がすごい伝わります! 暖簾の近くにある杉玉も美しい形に飾られております。

秀よしさんの外観
秀よしさんの外観

入口の横には、秀よしさんの仕込み水がありました。

秀よしさんの仕込み水
秀よしさんの仕込み水

秀よしさんの酒蔵

本日、ご案内して頂いたのは、鈴木結美子さん(@yumiko_hideyoshi)。

なんと、秀よしさんの鈴木社長のご息女様。2021年10月からご実家に戻られ、秀よしさんで働いてるとのこと!

ご案内の説明がとても親切・丁寧なご対応で、感謝感謝でした!

そして鈴木さんが持っている日本酒は、

333年の記念酒の第1段!売店限定酒、即購入させてもらいました。

ご息女の鈴木さん
ご案内の鈴木さん

入口から入ってすぐ右側に綺麗で素晴らしい庭園があり、池と思いきや ということだったので、これにはびっくり!

立派な庭園
立派な庭園

酒蔵はとても広く、建物の作りにも驚き、様々な部屋の所々で、お酒の造りの説明を受けて驚きと感動を受けました。

内蔵前
内蔵前

👇ここの場所がインスタ映えもする

酒漕
酒漕

鈴木家所蔵品を納めた文庫蔵、ここは歴史を感じさせられる所蔵品ばかり。

文庫蔵
文庫蔵
秀よしさんの暖簾
秀よしさんの暖簾

酒蔵観光にて、さらに日本酒への興味が湧きました。丁寧なご説明ありがとうございました。

ブログに多く記載してしまうと、楽しみがなくなるので詳しくは酒蔵観光へ行って見て、聞いてくださいね!

秀よしさんの酒蔵観光について

酒蔵観光については、 秀よしさんのホームページにある「酒蔵観光」でスケジュールを確認(赤丸が定休日)し

下記の番号へ電話をかけて、担当者と日程調整を行い、酒蔵観光日を設定する事となります。

0187-56-2121

見学料は、無料!時間帯は、10時、11時、13時、14時、15時から選ぶ形となります!

この酒蔵観光おすすめです! 是非訪問してみてください。

秀よしさんの情報

銘柄名:    秀よしさん
会社名:    合名会社 鈴木酒造店さん
ホームページ: https://www.hideyoshi.co.jp
住所:     秋田県大仙市長野字二日町9
電話番号:   0187-56-2121
秀よしさん
秀よしさん

-秋田県<その他>
-, , , ,