秋田県<その他>

秋田県仙北郡美郷町にあるとても穴場なスキー場!超初心者向けです!

2022-01-28

こんばんわ!心麺です。本日は冬のスポーツの記事となります。

冬のスポーツといえば、スキーやスノボーとなります!

スキーはここ最近また再開しまして、時々滑るんですが

昔やってたけど、再開したらできるかなって思ってましたが

最近のスキーは昔のスキーと比べかなり滑りやすくなってますね!٩( 'ω' )و

最近のスキーのおかげでスキー場に時々滑りに行ってます!

今回は、その中でも穴場のスキー場をご紹介致します。

スキー場の紹介

今回ご紹介したいスキー場は、秋田県仙北郡美郷町にあります

「後三年スキー場」です。

コースは少ないのですが、なだらかな斜面で、

ロープトゥ1基、Tバーリフト2基 となっており、全て無料となっております。

後三年スキー場

ロープトゥとは

ロープは雪面に近い位置にあり、人が持っていないと雪面に接している状態です。

ロープの横に立ち、ロープを引っ張り上げて掴み、「こぶ」になっている部分が来たら

力強く掴み(少し腕の力が必要です)、そのままロープと一緒に上へ上がる仕組みです。

Tバーリフトとは

こちらのリフトは、ロープの横に立ち、Tバーが来たら

腰に掛け、引っ張ってもらうタイプです。

こちらの方が安心できると思います。

Tバーリフト

どちらも転倒することがありますので、転倒したら後ろの方が来る前に避けるようにしましょう。

スキー場の場所

大仙市方面からですと道の駅 美郷さんから約5分くらいの場所です。

横手市方面から来ますと横手モータースクールさんから約5分くらいの場所にあります。

スキー場の駐車場

駐車場は、下記の「P 」の場所となり台数多く停めれますが、

雪が多く降っていると駐車場に雪が積もり車がはまる可能性もあります

スキー場の営業時間

期日営業時間
1月14日から3月13日月曜日:休業日
火曜日から金曜日:午後5時から午後9時まで
土曜日:午前9時から午後9時まで
日曜日:午前9時から午後5時まで
2月11日、2月2月23日祝日営業:午前9時から午後5時まで

※ゲレンデ状況や天候により、休業する場合があるそうですのでご注意ください。

所感

ここのスキー場は、人の少ないところで練習したい方などには最適の穴場スキー場です!

もし一人で練習したい・子供さんの練習などに活用したい方は

ぜひ、秋田県仙北郡美郷町の後三年スキー場を訪れて見てください。

-秋田県<その他>
-, , , , , , ,